• ayabe80

光明寺・春の祭典と巨木群トレッキングに行ってきました!


4月18日(木)午前10時から絶好の青空の下、君尾山へ向けてあやべ温泉駐車場から出発しました。

今回は初の平日開催。と言いますのも当日は光明寺で「大般若経転読法要」を見学に行くのに合わせましたので、平日に人数が集まるか多少の不安はありましたが、市内外から合わせて11人の申し込みがありました。



11時光明寺到着目指して出発し、あやべ温泉から古道を通ってまずは改修工事が終了した「二王門」も見学しました。写真では見ておりましたが、自身の目では初めてお目にかかることが出来ました。ここまで来ると桜もまだ満開で一行を迎えてくれました。山中とは言え気温も結構高く、少し汗もかくぐらいでしたが雨に比べると多少暑いくらいは全然オッケーです。



そして大般若経転読法要見学。

多くの方で本堂はいっぱいになりました。

僧侶8人が経典全600巻を扇のように開くなどして経を唱え、五穀豊穣や身体健全を祈願しました。

非常に近い距離で観ることができ、参加者の方にも喜んでいただけたのではないでしょうか。

ただ私は慣れぬ正座で終了後しばらく動けませんでした。



時間もお昼なりここで昼食を。

すっかり汗も引いて少し寒いくらいになりましたので、陽の当たるところで食べることに。

これまでのツアーはお弁当持参を基本としておりましたが、今回初めてお弁当をこちらで準備してみました。

今回お弁当は綾部市五泉町で農家民宿を営んでおられる「おもてなし処 かるな庵」さんにお世話になりました。https://www.ayabe-kankou.net/hotel/houses/karuna.html



題して「上林まるごと登山弁当」・・・撮り方が下手で申し訳ありません。

容器も工夫して竹の皮に包んでいただいたり、食材も地元の物で作っていただき、非常に美味しく皆さんにも喜んでいただけました。

エフエムあやべさんにも取材いただきありがとうございました。


昼食を食べて少しまったりしてから、巨木群トレッキングへ。

まだ登りますが参加者の方の体力は下り気味・・・

しかし皆さん無事に登頂から下山出来ました。

もう少しコース設定は考えないといけないかもしれません。



怪我もなく無事に終えることが出来ました。


ガイドとしてはまだまだ勉強中で至らぬ点多々ございました事お詫びしますと共に、ご参加いただいた事併せてお礼申し上げます。

楽しんで頂けたら幸いです、今後様々なツアーを企画しておりますのでまたのご参加お待ちしております。




103回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021あやべ由良川花壇展中止のお知らせ

4月29日(木・祝)から5月3日(月・祝)まで開催予定の「2021あやべ由良川花壇展」ですが、この度、緊急事態宣言発令に伴い、今年も中止とさせていただきます。 出展いただきました花壇は6月末まで展示しておりますので是非ご覧ください。 各受賞者は後日ホームページにてご紹介しますと共に、賞状、副賞は個別に授与させていただきます。